新駅名の「北干住」?

東京都の足立区にある、東京メトロ千代田線・北千住駅で駅名を記したパネルが「北干住」と誤って表示されていたことがわかった。
29日から「干」の上に「千」の文字を貼って修正をしていたが、SNS上では誤植を指摘する書き込みが殺到した。
これを受け、東京メトロは「完全にチェックミスです」と謝罪する一方、「こんなに話題になるとは思わなかった」と困惑を隠せない状況でいる。8月中には正しい表記のパネルを設置する予定ととこと。
パネルを付け替えたのは6月30日~7月6日の間、ホームから線路を挟んだ壁に設置している駅名の電光パネルの27枚を新調。
21日に、同駅を通過した運転士が誤植に気付き報告した。
同社はすぐに正しいパネルを発注したが、そもそもなぜ誤植してしまったのかは謎のままだという。
言わなければ気づかないような誤植ミス。無駄な経費がかかってしまうのは間違いない。